表情筋トレーニングで素敵な笑顔になる3つの方法!

表情筋トレーニングで素敵な笑顔になる3つの方法!

あなたは表情筋トレーニングというものをご存知ですか?

表情筋はその名の通り顔の表情を作り出す筋肉です。

「顔痩せしたい」

「魅力的な笑顔を手に入れたい」

そんな方にご紹介します。

今回の記事はもっと素敵な笑顔を手に入れるための3つの方法です。

 

表情筋はすぐ鍛えられる!?素敵な笑顔になる3つの方法!

「ダイエットしたのに顔の肉が気になる・・・」

「笑顔にコンプレックスをもっている・・・」

「ほうれい線が気になってきた・・・」

 

こんな悩みはないですか?

なにより、社会に出ると本気で笑う機会も少なくなったことが理由で、表情が凝り固まっちゃいますよね。

 

ではどうしたら良いのでしょうか?

 

だからこそ表情筋をトレーニングして柔軟性を取り戻すことで、素敵な笑顔と自信を手に入れることが可能なのです。

今回は、あなたが思っている以上に早く効果を実感できる3つのトレーニング方をご紹介します。

 

日本人が日常で使う表情筋はたった30%!?

悩んでいる女性

欧米人に比べて日本人が日常生活で使う表情筋はたった30%と言われています。

言語の違いも大きいですが、おしとやかな日本人の特徴も影響であると言われているのです…が なんか損した気分ですね!笑

 

有酸素ダイエットだけでは顔は痩せにくい?

鏡を見ながら顔を気にしている女性

特に女性で悩んでいる方が多いであろう身体の悩み。

顔はお腹や下半身に比べ痩せにくい部分になります。

だから本当に苦労するんですよね。

頑張ってトレーニングして痩せたのに周りから「やつれた?」などと心配されるようになったり・・・ 健康的に痩せるにはトレーニングを取り入れますよね。

顔だって同じなんです。

 

表情筋を鍛えよう

女性の横顔

まずは表情筋とはどんなものか知っておきましょう。

表情筋とは、目、鼻、口の開閉やみみを動かす筋のことです。

それらは20数種類あり、それらが互いに共同して作動することで『ひと』独特の複雑な表情を表します。

表情筋のマネキン

表情筋とは主に

大頬骨筋(だいきょうこっきん)・・・口元を引き上げる

口角拳筋(こうかくけんきん)・・・口角を引っ張る

頬筋(きょうきん)・・・ホホをキュッと引き締める

笑筋(しょうきん)・・・笑顔をつくる

口輪筋(こうりんきん)・・・口のまわりを囲んでいる

眼輪筋(がんりんきん)・・・ニッコリ目を作る

オトガイ筋・・・顎のラインを引き締める

前頭筋・・・眉毛を引き上げる

 

などがあります。

名称まで覚える必要はありませんが、トレーニングの最中は、『今ここが動いている!』と部分ごとに意識を持つことが更に効果を実感できるコツです。

 

表情筋のトレーニングはしっかり動かして刺激させることが大切

表情筋は身体の筋肉の中では非常に小さい筋肉です。

まずは筋肉を刺激してあげることを意識して取り組んでみましょう!

しっかりと動かしてあげることそれだけで表情筋は刺激され、鍛えられます。

 

簡単に表情筋を鍛える(刺激)する3つの方法

①笑顔トレーニング

鏡の前に立ってニコーって笑ってみてください。

その時意識することは、

・ホホを上に持ち上げるようにする

・目尻にシワができるようにする

・口角を上げるようにする

その後元の表情に戻す。

 

これを30回繰り返します。

毎日1~2回やるだけですぐに効果があらわれます。

普段意識しないで笑顔を作った時とは違った感じがしませんか?

表情筋を動かしていることを感じられるとおもいます。

初のうちは20回位で笑顔がこわばってきますよね(^_^;)そこから少し辛くなってくるかもしれませんが、やっているうちに徐々に慣れてきますよ。

 

②あいうべ体操

文字通り『あ』『い』『う』『ベ』と発音するだけです。

この『あいうべ体操』はみらいクリニック 今井一彰院長が発案した体操で、本来免疫力を高める役割もあるのですが、表情筋トレーニングとしても大いに効果を発揮します。

あいうべ体操カード (出展 みらいクリニック)

1つ1つの口の動作で表情筋をしっかりと意識して動かすことが大切です。

 

③ほほ裏マッサージ

舌の先で、頬や口元の内側を擦るようにマッサージします。

筋やハリを感じる場合は特におすすめです。

また、舌をしっかり動かすことでアゴ周りの引き締め効果も!

 

まとめ

いかがでしたか?今回ご紹介したトレーニング方法は、どれも簡単にできるものです。

今回の生地のまとめとして

・頬の筋肉は小さいからしっかりと動かして刺激してあげる

・外からのケアだけでなく口の内側からの刺激が最も効果を発揮する

・毎日の表情筋トレーニングを続けることで更に効果が期待できます

最後になりますが、小さいことでも積み重ねれば更に効果を得ることが出来ますよ。

今日から、もっと素敵な笑顔を手に入れるための表情筋トレーニングを取り入れてみましょう!

 

ほほの内側から効率良く表情筋を鍛えられる、おすすめのツールはコチラ↓↓↓

年齢を感じさせない表情を手に入れるスリムホホ
スリムホホの詳細はコチラ