つけるだけで健康に!?足ゆび元気くんの効果とお悩み別オススメ使用方法

つけるだけで健康に!?足ゆび元気くんの効果とお悩み別オススメ使用方法

発売から30年、累計売上2,000,000セットを誇る「足ゆび元気くん」。

この履き心地が病みつきになることから、10年以上愛用していただいている方もとても多く、数々のアスリートの方から芸能人の方にも多くご愛用いただいている商品です。

足ゆび元気くん

 

そんな足ゆび元気くんを初めて知った方でも、ただ足指につける以外にもお悩みに沿った活用方法があるのをご存知でしたか?

今回は「足ゆび元気くん」の効果や、足指が体にもたらす重要性、お悩み別オススメ使用方法をお教えします。

すでにお使いの方はもちろん、気になっている方も是非チェックしてみてくださいね(^^♪

 

あなたの足指は健康ですか?

足指のイメージ

>足指一本一本を自在に動かすことはできますか?

「動かせない」

と答える方のが圧倒的に多いのではないでしょうか。

「そもそも足指って動かせるの?」って思っている方も多いかもしれません。

ではもう一つ質問です。あなたは下記のような悩みを持っていませんか?

  • 末端の冷えや脚のむくみ
  • 脚のだる重さ、疲労感
  • 外反母趾や内反小趾、浮き指などの足指トラブル

 

手の指を動かすように足の指を自由に動かせますか?

手は、持つ、書く、掴む、操作する…といった、様々な役割があります。

冒頭で尋ねましたが、手の指と同様に足の指も自由に動かすことができるかといったら、ほとんどの方ができないのではないでしょうか?

実をいうと、人は本来、手の指と同様に足指も自由に動かすことができる構造になっているのです。

生まれてきた赤ちゃんの足指は、強くしなやかです。

ところが、成長とともに足指の筋力が低下してしまいます。

現代社会では、靴(ソール)が発達したことや、運動不足、乗り物に恵まれていることで結果的に足指の筋肉が衰える原因となってしまっています。

これは意外にも若年層に多く見られ、外反母趾や内反小趾、また早いと中学生の時点で“浮き指”という足指の疾患になってしまう場合もあります。


また加齢による血行や代謝の低下で、バランスよく体重を支えることが出来なくなることで、転倒によるケガのリスクも高まります。

つまり、足指の筋肉が衰える=足本来の機能が衰えてしまっており、現代人の足指の筋力低下が様々な足のトラブルにつながっていたのです。

 

健康は足指から

そんな足指の筋肉を回復させるために生まれたのが『足ゆび元気くん』です。

足ゆび元気くん着用イメージ

足ゆび元気くんで足指を広げるとこんな効果が!

冷え・むくみ改善

身体の末端である足指を開くことでツボが刺激され血流が良くなります。

血行不良が原因の冷え性やむくみの改善に効果的です。

 

代謝機能向上

冷えやむくみの改善と同様ですが、血行が良くなると新陳代謝が活発になるので脂肪の燃焼効果も期待できます。

そのため、ダイエット効果にもつながるのです。浴槽内での使用は通常よりも温まりが早く、よりいっそう効果が高まります。

 

足のトラブル予防

足指の柔軟性と筋力を高めることによって足裏のクッションの役割であるアーチ機能が高まります(足裏のアーチの崩れが様々な足のトラブルを引き起こすと言われております)。

アーチ機能が高まると足裏が柔軟になり、それにより足のトラブル予防に繋がります。この効果は足ゆび元気くんを使用するとはっきりと実感できます。

 

スポーツのパフォーマンス向上

足指の筋はアキレス腱をはじめ、下半身全体に通じています。

足ゆび元気くんを使用することで、足指と同時にアキレス腱の柔軟性が高まるので、スポーツのケガ対策に、また腰痛にも効果があります。

そして、足指の筋力がつくことでスポーツ選手に重要な身体づくりである体幹のトレーニングにも繋がります

 

お悩み別オススメ使用方法

足ゆび元気くん

●冷え性・むくみにオススメはコレ!

1、足湯・入浴【難易度★☆☆☆】

足湯

足湯や入浴時で足ゆび元気くんを装着してみましょう。

暖かいお湯につかることで足全体の血流がさらに促進されます。

冬場は特に効果を実感いただけます!

 

2、指圧運動【難易度★★☆☆】

指圧運動

装着したまま立ち上がち、立った状態でグッとつま先に体重を乗せます。

同様に足を反った状態で体重を乗せ刺激します。

 

3、手回し運動【難易度★★☆☆】

手回し運動

装着したまま手で持って足指をぐるぐる回してみましょう。

足指の指間付け根に点在するツボを刺激します。

 

●転倒防止・怪我対策にオススメはコレ!

1、広角運動【難易度★☆☆☆】

広角運動

装着した基本の状態です。装着しただけで足指一本一本が広がり、ツボが刺激されます。

 

2、にぎにぎ運動【難易度★★★☆】

にぎにぎ運動

装着した状態で、足をグーにして握ります。

この状態を3秒間キープしたらパーにして解放します。

これを数回繰り返します。足指をしっかり動かすトレーニングなので、筋力アップにとても効果的です。

 

3、歩行運動【難易度★★★★】

歩行運動

足ゆび元気くんを付けて歩いてみましょう。痛みがなく歩けるようになったら、足指が元気になった証拠です!次はハードタイプにチャレンジしてみましょう!

 

●スポーツのパフォーマンスUPにオススメはコレ!

1、にぎにぎ運動【難易度★★★☆】

にぎにぎ運動

装着した状態で、足をグーにして握ります。

この状態を3秒間キープしたらパーにして解放します。

これを数回繰り返します。足指をしっかり動かすトレーニングなので、筋力アップにとても効果的です。

 

2、歩行運動【難易度★★★★】

歩行運動

足ゆび元気くんを付けて歩いてみましょう。(※専用ストラップ必須)

痛みがなく歩けるようになったら、足指が元気になった証拠です!

次はハードタイプにチャレンジしてみましょう!

 

足ゆび元気くんを活用して足指から健康へ

いかがでしたでしょうか。

毎日少しずつ始めることで、体はきっと変わっていきます!

皆様も足指から健康になりましょう!

足ゆび元気くん

 

今回は足ゆび元気くんの効果からお悩み別オススメストレッチ方法についてお話させていただきました。

以下のページではわかりやすいイラスト付きで解説していますので、参考にしてもらえると嬉しいです(^^)/

 

また、こんな使い方もなどの感想も大歓迎です(^_-)-☆

是非お待ちしております!!