つけるだけで健康に!?足ゆび元気くんの効果とお悩み別オススメ使用方法

つけるだけで健康に!?足ゆび元気くんの効果とお悩み別オススメ使用方法

発売から30年、累計売上2,000,000セットを誇る、当社開発のグッズ、「足ゆび元気くん」。

この履き心地や効果が病みつきになることから、10年以上愛用していただいている方もとても多く、数々のアスリートや芸能人にもご愛用いただいている人気のグッズです。

「足ゆび元気くん」にはソフトタイプとハードタイプがあり、初めての方にはソフトタイプ、より効果を感じたい方はハードタイプと、幅広くご利用いただけます。

足ゆび元気くん

 

そんなグッズ、「足ゆび元気くん」を初めて知った方でも、ただ足の指につける以外にもお悩みに沿った効果的な活用方法があるのをご存知でしたか?

今回は「足ゆび元気くん」の効果や、足の指が体にもたらす重要性、お悩み別オススメ使用方法をお教えします。

すでにお使いの方はもちろん、気になっている方も是非チェックしてみてくださいね(^^♪

 

あなたの足の指は健康ですか?

足指のイメージ

 

足の指一本一本を自在に動かしたり広げたりすることはできますか?

 

「動かせない」

「広げられない」

と答える方のが圧倒的に多いのではないでしょうか。

「そもそも足の指って動かすことができるの?」って思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ではもう一つ質問です。あなたは下記のような悩みを持っていませんか?

 

  • 末端の冷えや脚のむくみ
  • 脚のだる重さ、疲労感
  • 外反母趾や内反小趾、浮き指などの足の指トラブル

 

 

手の指を動かすように足の指を広げるなど自由に動かせますか?

手は、持つ、書く、掴む、操作する…といった、様々な役割があります。

冒頭で尋ねましたが、手の指と同様に足の指も自由に広げる、また動かすことができるかといったら、ほとんどの方ができないのではないでしょうか?

実をいうと、人は本来、手の指と同様に足の指も広げるなど自由に動かすことができる構造になっているのです。

生まれてきた赤ちゃんの足の指は、強くしなやかです。

ところが、成長とともに足の指の筋力が低下してしまいます。

現代社会では、靴(ソール)が発達したことや、運動不足、乗り物に恵まれていることで結果的に足の指の筋肉が衰える原因となってしまっています。

これは意外にも若年層に多く見られ、外反母趾や内反小趾、また早いと中学生の時点で“浮き指”という足指の疾患になってしまう場合もあるのです。

また加齢による血行や代謝の低下で、バランスよく体重を支えることが出来なくなることで、転倒によるケガのリスクも高まります。

つまり、足の指の筋肉が衰える=足本来の機能が衰えてしまっており、現代人の足の指の筋力低下が様々な足のトラブルにつながっていたのです。

 

健康は足指から

そんな足の指の筋肉を回復させるために生まれたグッズが『足ゆび元気くん』です。

足ゆび元気くん着用イメージ

足ゆび元気くんで足の指を広げるとこんな効果が!

冷え・むくみ改善

体の末端である足の指を広げることで足の指の末端神経やツボが刺激され、自然と足がポカポカしてきます。

入力時に使用すると足がじんわり温まってくることを実感できると思います!

 

足のトラブル予防

足の指の柔軟性と筋力を高めることによって足裏のクッションの役割であるアーチ機能が高まります(足裏のアーチの崩れが様々な足のトラブルを引き起こすと言われております)。

また、お年寄りに見られる段差のつまずきによる転倒は、足の指が衰えることが大きな原因と考えられています。

足の指を広げたり動かしたりすることで、転倒のリスクを下げることにも繋がります。

この効果は「足ゆび元気くん」を使用するとはっきりと実感できます。

 

スポーツのパフォーマンス向上

足の指の筋はアキレス腱をはじめ、下半身全体に通じています。

足ゆび元気くんを使用することで、足の指と同時にアキレス腱の柔軟性が高まるので、スポーツのケガ対策に、また腰痛にも効果があります。

そして、陸上やサッカーでは走る動作、野球だとボールを投げる動作、柔道は踏ん張る動作など、様々なスポーツで地面を蹴り躍動する動作がある通り、足の指はスポーツのパフォーマンスを上げるうえで非常に重要な部位です。

ですので、足指の筋力がつくことでスポーツ選手に重要な体づくりである体幹のトレーニングにも繋がります。

 

お悩み別オススメのグッズ使用方法

では、実際どのように「足ゆび元気くん」を使っていくのが効果的なのでしょうか?次にお悩みに合わせた、より効果的なグッズの使用方法をお伝えします。

足ゆび元気くん

●冷え性・むくみにオススメはコレ!

1、足湯・入浴【難易度★☆☆☆】

足湯

足湯や入浴時で足ゆび元気くんを装着してみましょう。

暖かいお湯につかりながら足の指を広げることで足全体の血流がさらに促進されます。

冬場は特に効果を実感いただけます!

 

2、指圧運動【難易度★★☆☆】

指圧運動

装着したまま立ち上がり、立った状態でグッとつま先に体重を乗せます。

同様に足を反った状態で体重を乗せ刺激します。

 

3、手回し運動【難易度★★☆☆】

手回し運動

装着したまま手で持って足の指をぐるぐる動かしてみましょう。

足の指の指間付け根に点在するツボを刺激します。

 

●転倒防止・怪我対策にオススメはコレ!

1、広角運動【難易度★☆☆☆】

広角運動

装着した基本の状態です。装着しただけで足の指一本一本を広げることができ、ツボが刺激されます。

 

2、にぎにぎ運動【難易度★★★☆】

にぎにぎ運動

装着した状態で、足をグーにして握ります。

この状態を3秒間キープしたらパーにして解放します。

これを数回繰り返します。足の指をしっかり広げたり握ったりしながら動かすトレーニングなので、筋力アップにとても効果的です。

 

3、歩行運動【難易度★★★★】

歩行運動

足ゆび元気くんを付けて歩いてみましょう。痛みがなく歩けるようになったら、足指が元気になった証拠です!このグッズにはハードタイプもあるので、ソフトタイプよりさらに効果を感じたい場合はハードタイプにチャレンジしてみましょう!

 

●スポーツのパフォーマンスUPにオススメはコレ!

1、にぎにぎ運動【難易度★★★☆】

にぎにぎ運動

装着した状態で、足をグーにして握ります。

この状態を3秒間キープしたらパーにして解放します。

これを数回繰り返します。足の指をしっかり動かすトレーニングなので、筋力アップにとても効果的です。

 

2、歩行運動【難易度★★★★】

歩行運動

足ゆび元気くんを付けて歩いてみましょう。(※専用ストラップ必須)

痛みがなく歩けるようになったら、足の指が元気になった証拠です!

ソフトタイプでは物足りない!そんな方はハードタイプへチャレンジしてみましょう!

 

足ゆび元気くんを活用して足の指から健康へ

いかがでしたか。

足の指は健康に直結しており、足の指の筋肉が衰える=足本来の機能が衰えることが様々な足のトラブルにつながっています。

トラブル解消のために足の指一本一本を自在に動かしたり広げたりすることは非常に有効です。

今回は、足の指の筋肉を回復させるために生まれた発売から35年、累計売上2,000,000以上の売上げを誇る弊社のグッズ、「足ゆび元気くん」の効果やお悩み別オススメストレッチ方法についてご紹介しました。

毎日少しずつ始めることで、体はきっと変わっていきます!

皆様も足指から健康になりましょう!

足ゆび元気くん

 

今回は足ゆび元気くんの効果からお悩み別オススメストレッチ方法についてお話させていただきました。

また、こんな使い方もあるよ、こんな効果が出た!などの感想も大歓迎です!

是非お待ちしております!!