【免疫力】笑顔を忘れていませんか?免疫力を上げる表情筋エクササイズ

【免疫力】笑顔を忘れていませんか?免疫力を上げる表情筋エクササイズ

笑顔は免疫力の向上に繋がります!

ステイホーム期間で笑顔を忘れてしまいがちな

今こそ試すべき表情筋トレーニングをご紹介☆

 

こんにちは!

ドクターエルの船戸川です。

新型コロナウイルスの影響で、依然として外出自粛要請が続いておりますが、

みなさまは家の中でいかがお過ごしでしょうか?

 

ちなみに僕は、体を怠けさせないように、youtubeで動画を見ながらエクササイズしてます笑

簡単なものからハードなものまで、盛りだくさんですよ

ストレス発散にもなるので、ぜひお試しください(^^)

 

さて、本題に入りますが、人との接触が限られている今、圧倒的に減っていることがあるなと感じます。

「顔を動かす」

機会です。

顔を動かす(表情筋を動かす)ことは、ナチュラルキラー細胞が活性化され、それにより免疫力向上に繋がることがわかっています。

笑顔は免疫力を向上させることはすでに周知されていることだと思いますが、広角を上げるだけでも効果があるそうです。

そこで簡単にできる表情筋エクササイズをご紹介します。

 

免疫力を上げる笑顔を作る表情筋エクササイズ3選

【トレーニング1】

1.右半分の口角だけ引き上げ、右目をにっこりと閉じ5~10秒程止める。

2.その後、自然な表情に戻す。

3.これを、左右交互に行います。

 

【トレーニング2】

1.口を大きくあけ、そのまま口角を上にします。

2.前歯がみえないように上唇をかぶせたままで5秒程保つ。

3.その後自然な表情に戻します。

 

【トレーニング3】

1.頬を上げるように意識をしながら笑顔をつくります。

2.次に口角を思いきり横にひきます(大きくイー!と発音する感覚)

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひ、今回ご紹介した表情筋トレーニングをお試しいただいて、免疫力UP↑につなげていただけたら幸いです。