ヒールでつま先や足の裏が痛い!その理由やおすすめのケア術をご紹介!

ヒールでつま先や足の裏が痛い!その理由やおすすめのケア術をご紹介!

皆さん、こんにちは!

ヒールを履いて美しく歩くことは、私たち女性にとって日常の一部となっています。

特に、外回りの営業や新しい社会人としての生活で、ヒールを履くことは避けられないもの。

ヒールを履くことは、美しさの象徴でもありますが、足への負担が心配なこともありますよね。

「疲れが取れない、つま先や足の裏が痛い」

という悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

『立ち仕事だから仕方ないよね』

『外回りが多いからこんなものかな・・・』

と、諦めてはいませんか?

たしかに、社会にでるとヒールやパンプスを履く機会がふえます。

女性としての美しさを保つため、ヒールやパンプスは不可欠ですが、痛みに悩まされるのは避けたいものです。

でも慣れないからといっても、スニーカーを履くわけにもいきませんよね。

今回はそんな方のために、ヒールがつま先や足の裏に及ぼす原因と、簡単なケア術をご紹介します。

なぜヒールを履くとつま先や足の裏が痛くなるの?

 
結論から言うと、血行不良が原因です。

ハイヒールやパンプスは、姿勢やスタイルを美しく見せる魅力があります。

しかし、その美しさの裏には、つま先や足の裏が痛くなるなど足への負担が潜んでいます。

例えばパンプスやハイヒールを履いた時の足の状態を思い浮かべてみてください。

まるでつま先立ちをしているかのように感じられませんか?

さらに、靴の先が細いため、つま先が窮屈で痛いと感じられることもあるでしょう。

足先は毛細血管が多く、ただでさえ血の流れが悪い部分です。

ヒールを履いて、ギュッと足指を押さえつけて窮屈な状態にしているとどうでしょうか?

ハイヒールやパンプスを履いた時、私たちの体重は不均等に足の特定の部分、特に前足部に集中します。

これにより、足の指やつま先や足の裏が圧迫され、血行不良を引き起こすのです。

しかも、ヒールの構造上、足指は押さえつけられているので動かすことができません。

この足指が動かない状態で放っておくと、本来の足指の役割を果たせずにどんどん退化していってしまいます。

すると、外反母趾、浮指、ハンマートゥといった状態につながる原因にもなってしまう可能性があります。

さまざまな足のトラブルを招く原因を取り除くにはどうしたら良いのでしょうか?

 

血行改善のカギは日常の足指ケア

足先をケアしている女性

足のトラブルから開放するためには、日頃から足指の血行を良くすることが大切です。

血行改善のカギは、日々の足指ケアにあります。まずは、日常生活でできる簡単な対策から始めてみましょう。

家に帰ったら、つま先をリラックスさせましょう。靴も靴下も脱いで、足指を自由に。

お風呂で足指を丁寧に洗い、水分をしっかり拭き取るのも大切です。さらに、クリームや乳液でマッサージすることで、足指の血行を良くしていきましょう。

足指だけでなく、足の裏の簡単なマッサージ方法もご紹介しますので、ぜひ試してみてください

ヒールを履いた後の、つま先や足の裏の痛みの軽減につながるはずですよ。

1.帰宅時:つま先の開放

足を快適にするための第一歩として、家に帰ったらまずはつま先を解放します。

靴はもちろん、靴下も脱ぎ、つま先を自由にさせてあげましょう。

2. 入浴時:丁寧な洗浄と乾燥

入浴時には、足指のケアを忘れずに。

泡立てた石鹸で指の間、指の裏側、表 一本一本丁寧に洗います。

足指はリンパ腺が多い部分なので、よごれが落ちるだけでなくリラックスにつながり、気分も爽快になりますよ。

  

そして意外と忘れがちなのが、足指のについた水分をふき取ることです。

お風呂から出た時は『バスマットでパタパタして終わり』

なんて方結構多いのではないでしょうか

水分はきちんと拭き取らないと乾燥につながるので、指の間までしっかりと拭き取りましょう。

3. 入浴後:マッサージで血行促進

クリームや乳液を付けてマッサージをします。

足指を一本一本優しく揉むことで、血行を促進し、足の疲れを和らげることができますよ。

また、足指を広げるマッサージも効果的です。

足指を刺激するマッサージ

①足の親指の付け根から指先に向かって揉んでいきます。

②人差し指、中指、薬指、小指と、順に揉んできましょう。

③少し痛いな~と感じるくらいが効果的です。

足指を広げるマッサージ

①両手で片足の指二本をつまみます。

②両側に引っ張るように足指を開きます。

③そのまま交差するように上下に動かします。

※隣り合った指でなくても大丈夫ですよ。

※例えば親指と中指でもokです。

※少し痛気持ちいいくらいが効果的です。

足の裏マッサージ

足の裏の土踏まずの部分をマッサージして、体をスッキリとさせる目的で行っていきます。

足の裏には、全身のさまざまな内蔵や器官につながる重要な神経があり、特に土踏まずの部分は消化器系のツボが集中しています。

そのため、足の裏をマッサージすることで副交感神経が優位になり、ヒールの履き疲れや痛みだけでなく、日々の疲れを和らげるようなリラックス効果が得られますよ。

①あぐらをかきます。

②手をグーにして、第二関節の出っ張った部分を足の裏の土踏まず部分に当てます。

③力を加えてゆっくり押しながら動かしていきます。

④強く押すと痛みを感じると思うので、気持ちいいと思える力加減でおこなってください。

⑤足の裏で気持ちよさを感じる部分は手の親指を使って押してもOKです。爪を立てないように指のお腹の部分で優しく押し当てましょう。

マッサージがめんどくさい…って方は入浴中に使える足指ケアグッズがおすすめ!

 

入浴中に足指につけるだけで効果的!それが“足ゆび元気くん”
これは、入浴中に足指につけるだけで、足指がじわっとほぐされ、痛気持ちよさがヤミツキになる健康グッズです。

足指をしっかりと広げることで冷え性やむくみ対策として役立ちます。

独特のつけ心地が、芸能人やモデルの方にも愛用されています。

まとめ

 

いかがでしたか?

足指のケアは日々の生活の中で忘れがちですが、足元の健康は全身の疲れにも大きく関係しています。

毎日少しの時間をかけて、元気で健康な足を手に入れることが大切です。

美しいヒールを履きながらも、つま先や足の裏の痛みや不快感を解消するために、これらの簡単なケアを日常生活に取り入れてみてください。

足の健康を守りながら、美しく歩くための一歩を踏み出しましょう。

 
足指の痛みや疲労に。累計200万セットのロングセラー。足ゆび元気くん